あの日。(2019 FREE HUGS 7/12 )

2019年7月12日の朝のこと

大阪への遠征の支度をしていた私は同日にジャニーさんの葬儀があるということを知った。

ジャニーズの所属タレントらによる家族葬とのことだった。

キスマイはというと、その日から3日間京セラドームでコンサートだった。



え…7人は行けるのかな…ちゃんとお別れはできるのかな…頭はぐるぐる。

心配で半泣きになりながら旦那の弁当をつめた。(それはちゃんとやる 笑)


Show must go onなのか

どんな思いでステージに立つのかな

彼らの気持ちを考えると見てられないかもしれないと鼻をすすっていた。

用意していたファンサ団扇も

(こんなものはとてもじゃないけど持てん…泣)

と思った。

急遽「ありがとう」とだけ書いた団扇をこしらえ、持っていくことにした。コンビニプリントです。

(一緒に参戦する相方も同じことを思っていたらしく、大阪のホテルで団扇を作り直していた )

そんなことをしているうちに開演の時間はせまっていた。





会場に着き私はキスログをのぞくことにした。

メンバーは「笑顔で!」「楽しもう!」と口々に言っている。

とくに高嗣なんかは

「はやくステージに立ちたい!」

「何も気にせずに楽しまなきゃ損!」と

今日会場に来るであろうファンを気づかってくれていてまた泣けてしまった。

こういうときの高嗣って…ちくしょう、かっこいい。そして優しい(爆泣)



重低音を響かせライブは始まった。


Kis-My-Ft2は来てくれた。ファンのために。


A.D.D.I.C.Tで勢いよく登場する7人はあまりにもカッコよくて力強くて、ヒーローを見ているような気分になった 。


彼らは悲しみに浸る間もなく来てくれたんだ。と

よくわからないけどこの瞬間だけはヒーローありがとう…という気持ちで涙していたと思う 。



序盤から7人の気迫は私達に痛いほど伝わっていた。

涙で…涙で双眼鏡がみえません…



曲中のあおりでは

「心配しなくても俺たち元気だから!」

「大丈夫かー!?」

「楽しむぞー!!!」

と笑顔でステージから呼びかけるメンバーに、こちらはもう涙で顔もグシャグシャに…(誰がもとからグシャグシャや!)


「キスマイGO!」のC&Rですら涙なしではいられない。だってキスマイGOて…泣

頑張れとありがとうを私なりにこめた、こめまくった 泣

盛り上がる会場の中心にいるメンバーの表情をボヤける視界で見ていたら、私は大きな勘違いをしていたことに気づいてしまった。



今朝からさっきまでこう思っていた。

(大切な人の葬儀の日でも彼らは仕事だから参加できない。辛くても笑顔でアイドルをやらなくてはいけない。今日くらいはShow must go onじゃなくてもいいのに。申し訳ない。可哀想。)と。



でも違った。

彼らの笑顔は眩しいくらいに輝いていたし、歓声を浴びるほどにエネルギーはどんどんどんどんみなぎっていくみたいだった。

ああ…これがアイドルなのか…

これがずっとずっとジャニーさんが息子たちに伝えたかったShow must go onか…なんて素晴らしいことなんだ…泣

彼らは可哀想なんかじゃなかった。

私は単純にアイドルをナメていたと反省した。

気づいたらふっきれたように笑顔になれたし、楽しめていた。


MCでメンバーは明るくジャニーさんの話をしていた。

ニカちゃんの提案でみんなで天国のジャニーさんを呼んだ。

自分が泣きながら「ジャニーさーん!」って叫ぶ日がくるとは思わなかった 笑


彼らも頑張ってるんだから自分も全力で楽しんでやろう!と気持ちは変わったものの、とにかく何をみても泣いていた(泣きすぎ)

パフォーマンス中に藤ヶ谷さんが天国にむかって投げキスをするのをみかけたときも滝のような涙がでた。


そしてライブ終盤の挨拶。

北山くんの顔がモニターに映る。

「ジャニーさんに拍手してくんない…?俺たちをつくってくれたから……」

北山くんはこらえきれずに泣いてしまった。

(他のメンバーも涙ぐんでいた)


泣いていいよ北山くんありがとうありがとう。

ジャニーさんみてますか。7人はやりました 。素晴らしいShow must go onをみせてくれました。


ドームが長い長い拍手に包まれて、今日の公演に入れて本当に良かったなと思った。

アイドルの本質というか魂を見た気がして、私の胸は感動でいっぱいだった。

このグループを応援してきてよかったと誇りに思った。



後日会報で藤北が言っていた。

あの日ステージ上で

北「うん、やっぱそうだな。とジャニーさんの教えがアタマに浮かぶ瞬間が何度もあった」

藤「これがジャニーさんが伝えたいことなんだろうなと思った」と。


もしかしたらメンバーも「Show must go on」に込められた本当の意味をあの日感じていたのかもしれないと思い、私はまた涙をぬぐうことになるのでした。



私がジャニーさんの言葉でいちばん好きなのは

「君達が衣装で君達が照明なんだよ」です。

本当に素晴らしい言葉です。

2番目に好きなのはKAT-TUNに憧れていたキスマイが言われた「You達汚いよ!」 です 笑


つたなすぎる私の備忘録を最後まで読んでくださった優しいあなた、ありがとうございました。大好きです。(それいらんやろ)




追記 

バックについてくれたTravisJapanをはじめJrのみなさんもほんとうに最高のパフォーマンスをしてくれました。七五三掛くんが頭にケガをしてしまうアクシデントもありましたが最後に出てきてくれて、お話もあり安心しました。大事に至らなくてほんとよかった 泣